水まわりが渡り廊下でつながった増築部にある間取りだったYさま邸。間取りの不便さを感じていたことから、1つの建屋で水まわりも完結できるようにしたいというご要望がありました。

施工事例

井原市│水まわりを集約し、動線と収納を最適化した和モダンな家
つながりのあるLDKと集約された水まわりでコンパクトな動線を目指しました。
玄関、リビング、キッチン、脱衣、廊下、バックヤードそれぞれに収納を計画。1か所にまとめた大きな収納をとるのではなく、各部屋に少しずつ収納を計画し、片付けやすさを重視しています。
【LDK】
和室2間と広縁を一部取り込み23帖のLDKへ間取り変更。広いLDK空間にアクセントをつけるため、キッチンは木目の下がり天井にしました。
既存の欄間はデスク上の下がり壁に、既存の建具に利用されていた格子は新しい建具に再利用、床の間に使われていた竹は壁に取りつけることで歴史を受け継ぐ趣のある空間になりました。
\この事例と同じ施工をした場合の費用を
知りたい方はこちら/
- 工事内容
- LDK・水まわり・2階リフレッシュ工事
- お客様名
- Y様
- 施工エリア
- 井原市
- リフォーム期間
- 約4ヵ月間
- 費用
- 約2,000万円
- 施工事例No.
- 14064097

LDK
-
以前は北側に位置していたダイニングキッチンを南側に配置変更。壁付けだったキッチンは対面に変更し、リギングやダイニングにいる家族とコミュニケーションも取りやすくなりました。
-
大開口の窓から、明るい自然光の入るリビング。断熱性の高い窓に交換することで、外気温の影響を受けづらく、窓周辺の寒さや暑さが軽減されます。
-
収納の充実したキッチン。階段下のデッドスペースも有効活用。また、キッチンを中心にぐるりと回遊できる間取りで、家事動線も整いました。
-
個室はできるだけ寝るだけの部屋として利用したいとのご要望から、LDKの一角にパソコンスペースとしてデスクを設けました。
-
格子を再利用した造作の建具。

水まわり
-
既存の便器はそのままに、内装をリフレッシュ。グレーのクッションフロアにネービーのアクセントクロスでおしゃれな男前空間に。
-
正面には手洗い器も設置しています。
-
洗面化粧台は脱衣室ではなく、独立した位置に配置。家族がお風呂に入っていても使え、来客も案内しやすい配置です。
-
室内干しを希望されていたため、脱衣室には長さ1800mmのパイプを2本取り付け、約3帖とランドリースペースとして十分なスペースを確保。ユニットバスも浴室乾燥暖房機とパイプ付きにしてユニットバスでも洗濯物を干せるようなっています。タオルや洗剤、ストック品、部屋着などすべてこのスペースに収納できるよう、壁面には可動棚を設け収納を確保しました。

玄関
-
大容量のシューズクローゼットはランニングが趣味でたくさんシューズをお持ちのお父さんにピッタリです。

2階リフレッシュ工事
-
壁紙の貼り替えと照明の増設で明るく安全になった階段。
-
2階の洋室2部屋は、床・壁・天井を張り替えリフレッシュ。サッシも内窓を施工し、快適な個室になりました。

施工前
\この事例と同じ施工をした場合の費用を
知りたい方はこちら/
私が担当しました!

関連ページを見る

お問い合わせフォーム
通常営業は、2025年5月7日(水)からとなります。
休業中にいただいたお問い合わせについては、通常営業日より順次対応させていただきますのでご了承ください。
今後も変わらぬご愛顧をどうぞよろしくお願いいたします。