アクセント

お客様インタビュー

アクセント

自然をつつむ おおらかな家 ~ゆったりと、水辺の景色を愉しむ暮らし~

自然をつつむ おおらかな家 ~ゆったりと、水辺の景色を愉しむ暮らし~
お施主様
I様邸
施工エリア
倉敷市
施工内容
LDK、水まわり、和室、中古×リフォーム
営業
髙橋 優太
現場監督
森永 基史

──中古住宅リノベーションをしようと思ったきっかけを教えてください。

 

ご主人様:新築を考えていたんですが、希望の土地であまりピッタリくるものがなかったというのがありまして。

 

まず候補地にあったのが妻のおばあさんの土地と、駅から近い場所にあった土地。でもどちらも条件に合わず難しいなと思って、当初あまり選択肢になかった中古物件購入を少し考え始めていたところでした。そんな時にカスケの新築見学会でスタッフの方に出会い、相談していると「中古のリノベは考えてないですか?」って言われて、「あっ考えてます!」となりました。

 

 

 

 

──こちらの物件を気に入ったポイントを教えてください。

 

奥様:どんな家にしたいか想像を膨らませた時に、私は自然が感じられる心地のいい環境も欲しいし、長く住むのであれば年をとった時に買い物に行きやすいとか、交通機関が使いやすい所がいいなと思いました。ここは近くに公園があって自然が感じられるし、実家も近いし、交通の便もいいし。私は新築希望だったので全然乗り気じゃなかったですが、理想的な物件だったので見に行こうかということになりました。

 

初めて内見に行った時にカスケのスタッフの方もついてきてくださって、「ここはいい」って言われていたことも中古リノベを検討する後押しになりました。

 

 

 

──カスケホームに依頼した決め⼿を教えてください。

 

奥様:中古物件を見に行ったときにカスケのスタッフの方が、ここをキッチンにして、ここの壁を窓にして景色が見えるようにして・・・みたいに手書きで図面を描いてくれて、それで私が乗り気になったかもしれないです(笑)

 

ご主人様:私は立地重視で、子育てのことを考えたら、やっぱり立地は譲れないなと。理想の立地で、理想の家を・・・と考えたときに新築よりもリノベかなと思い、地元の会社でリフォームも実績があったカスケさんに決めました。

 

 

 

 

──どんな要望をお持ちでしたか?

 

奥様:もともとリビングとダイニングは、くつろぐスペースと食事をするスペースとして独立させたかったので同じじゃない方がいいなと思っていました。あとは開放感があって、自然光が感じられるような部屋にしたかったです。外の景色が見えるように、窓は大きくしてもらいました。

 

 

 

──カスケホームの提案や打ち合わせはいかがでしたか?

 

奥様:キッチンとダイニングの間の柱が抜けなかったんですが、壁の一部を空ける提案をしてくださいました。棚として利用できて機能的だしダイニングに座っている家族の様子も見える。おしゃれで気に入っています。考えつかなかったし、本当にしてよかったです。

 

工事の途中で現場を見ながら天井を高くできないか、アクセントの梁を入れられないかなど相談したりもしました。リノベってこんなに自由にできるんだという驚きと、私たちの要望を聞いてスタッフの方がいろんなアイデアを出してくださり形になっていくのがとても楽しかったです。

 

 

 

 

──新しい暮らしはいかがですか?

 

ご主人様:ほぼ満足しています。不都合が無いってことは、不満が無いんだろうなと。隣に家が密接してたら外を見る機会もあんまり無いですけど、今日は天気どうかな?ってパッと窓を開けて、今日は気持ちがいいな、とか曇ってるな、とか。

 

奥様:私も窓から見える景色を楽しんでいます。

 

ご主人様:あと家事と育児の分業がしやすいですね。公園やリビングで子供を遊ばせている間にもう一人が家事をしたり。

 

 

 

──家づくりで取り⼊れて良かった点を教えてください。

 

奥様:子供が小さいので、1階に独立した和室があるのは大きいです。元々床の間だったところを大きいクローゼットに作り変えてくださり、たくさん荷物が入るので大助かりです。今はほぼ1階のみで生活しているので、とても生活しやすいです。

 

ご主人様:私は動線が気に入ってます。

 

スタッフ : 回遊性ですね。

 

奥様:間取りは最高です。リビングとダイニングを分けたことで、ご飯だよって言ったときにおもちゃを置いてダイニングに行けるから、切り替えもちゃんとできる。子育ても家事もしやすい間取りです。

 

 

 

 

──中古リノベの良さを教えてください。

 

奥様:私が良かったのは、好きなものに囲まれていることです。リノベじゃなかったら、こんなに室内にお金はかけられなかったと思います。造作の家具とか内装が大きかったかな。造作のベンチやカウンターデスク、棚は使いやすく木のぬくもりも感じられて気に入っています。

 

ご主人様:唯一無二感がある。今回建てた金額だったら、建売では多分納得できなかった。せっかく一生に一戸だったら、思うまま作りたいっていう思いを形にしてもらえたので。すごい良い選択肢だったかなと。

 

スタッフ:唯一無二、いい言葉ですね。ありがとうございます。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

お客様専用ダイヤル

050-7586-2801

050-7302-0938

受付時間 10:00~18:00

※営業の方は086-526-1313(玉島本店)

お問い合わせ・来店予約はこちらから