アクセント

お客様インタビュー

アクセント

心地良い風が新たな空間を抜ける、北欧テイストの家

心地良い風が新たな空間を抜ける、北欧テイストの家
お施主様
T様邸
施工エリア
岡山市
施工内容
1F全面、2F1部屋リフレッシュ、外構、外装
営業
西山 智絵
プランナー
西山 智絵
現場監督
河本 泰行

──リノベーションをしようと思ったきっかけを教えてください。

 

ご主人様:最初は新築にしようと、住宅展示場等を回っていました。その繋がりで出会ったライフプランナーの方とお話する機会があり、その際に人生設計や家の予算について考えました。

 

西山:家づくりの後のライフプランを重視されている方も、最近は結構増えていますよね。

 

ご主人様:実際に家が建った時のイメージと予算のバランスを見て、中古住宅をリフォームするのが一番自分達に合っているんじゃないかと考えました。

 

 

 

 

──カスケホームに依頼した決め⼿を教えてください。

 

ご主人様:最近、社内で家を建てたという方がいたので、話を聞いてみた時にカスケホームさんの名前が挙がりまして。ネットで調べたら、土地や家から探せるというのに惹かれて行ってみようと思いました。

 

西山:他の会社さんとも比べられたりしていましたか?

 

ご主人様:元々、備前西市駅の近くに住んでいたので、他の会社さんにも南区のエリアで探していただいていました。ただ、なかなか合う物件がなくて。

 

奥様:実は最後にお願いしたのがカスケホームさんで、一番良い物件を早めに教えていただいたので決めました。

 

ご主人様:会社の雰囲気もそうでしたが、担当のスタッフが柔らかい感じの方で安心しましたね。

 

 

 

──どんな要望をお持ちでしたか?

 

ご主人様:対面式のキッチンにしたいというのはありました。階段の位置を変えずにどこへキッチンを持って行くか、というところですごい悩みました。

 

西山:イメージの時に色々なところに移動して考えましたね。

 

ご主人様:ダイニングはいらないというのもありました。物置になるだろうなと思って。なので、LDKとして合わせるようにしていただきました。それ以外は提案していただいた間取りで気に入りました。

 

 

 

 

──カスケホームの提案や打ち合わせはいかがでしたか?

 

奥様:西山さんの持ってきていただいた案が「あ、すごくいい!」って思ったんです。自分達の好みに合ったものを選んでくださるので、その中で選ぶ時も悩みはするんですけど、安心して選べたというか。どれを選んでも自分達の好みから外れない、まとまるだろうなって思いました。

 

西山:ご要望やご希望を細かく伝えてくださったので、ご夫婦の好きな系統も分かりましたし、お色もブルーグレー系を選んだのがポイントになったと思います。

 

ご主人様:そうですね。印象的だったのが洗面所の壁紙で、最初に提案していただいた色で決めた後、また別の打合せの際に「やっぱり貼るならこちらの方がイメージと近いかもしれません」って新しい物を提案していただいたんです。「自分以上に考えてくれているんだ」って、今でも感動したのを覚えています。

 

西山:駐車場で並列駐車をご希望されていた際、今あるスペースがギリギリだったので改修後に取れる最大幅を倉敷店の駐車場にテープを貼ってで再現した時もありましたね。

 

ご主人様:いい思い出ですね。結果、並列駐車もできたのでとても満足しています。

 

 

 

──新しい暮らしはいかがですか?

 

ご主人様:洗面所から和室(物干しスペース)への動線がすごく良くて。途中のウォークスルー収納で着替えを畳んでしまえるので、とても楽ですね。

 

奥様:書斎は提案していただいたところで、最初は別に欲しかったわけじゃないんですけど、実際住んでみると「あ、便利」って。

 

ご主人様:勉強やパソコン作業といった、何か集中したい時にも使っています。

 

奥様:あとは来客の時も、生活空間を分けることができるのでありがたいですね。日も入ってくるので、時々オシャレな気分で朝ごはんを食べたりしています。

 

 

 

──家づくりで取り⼊れて良かった点を教えてください。

 

奥様:椋木と鉄の組み合わせがいいですよね。家全体の雰囲気がとても気に入っています。キッチンの背面収納も3mの長いものにしていただいたので、食器やストック類も同じ場所に入って便利です。和室の物干しは対角線上に取付したおかげで、干せる量が多くてエアコンもよく当たるので、すごく乾きやすいですね。

 

ご主人様:もう全体と言っちゃいたいです。でも特にいいのは色かな。要所要所、提案していただいた色がばっちり決まっているので、とても気に入っています。

 

 

 

 

──カスケホームに⼀⾔あればお願いします!

 

ご主人様:要望や思っていることを伝えていて良かったなと思います。カスケさんは大変だったかもですが、その分、いい家づくりができたと思っています。できるだけ自分でもこだわっているところは調べたり、聞いたりして、相談することをできるだけした方が、自分達にとってもいい家になるのかなって。

 

奥様:素人ではできるかどうかは分からないので、したいことと予算については小まめに打合せをしました。自分達の予算でどこまでできるかが分かって、後悔のない家づくりになりました。

 

西山:家づくりに対する想いが、ご夫婦からひしひしと感じられたので「こちらも応えなくては!」と色々考え、提案することができました。今回の家づくりで、家にいる時間がより楽しくなってくれたらと思っています。たくさんカスケのことを褒めて下さり、ありがとうございます。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

お客様専用ダイヤル

050-7586-2801

050-7302-0938

受付時間 10:00~18:00

※営業の方は086-526-1313(玉島本店)

お問い合わせ・来店予約はこちらから