アクセント

お客様インタビュー

アクセント

四季を楽しむ、ご夫婦だけの”フラワーガーデン”

四季を楽しむ、ご夫婦だけの”フラワーガーデン”
お施主様
K様邸
施工エリア
倉敷市玉島
施工内容
庭・エクステリア
営業
門別勝志

──リフォームをしようと思ったきっかけを教えてください。

 

奥様:主人が定年退職して、このリフォーム済の中古住宅を購入しました。引っ越すまで1年半くらい期間があったんですけど、見に来る度に庭に草が生えて荒れた状態でした。それがどうしても気になっていたら、主人が「好きに直していいよ」と言ってくれたので、カスケさんに相談しました。

 

ご主人様:この工事前写真は、草を抜いてキレイになった状態なんです。

 

奥様:そうそう、主人の努力の跡なんです。もう自分たちの力ではどうしようもないような庭でした。

 

 

 

──カスケホームの工事はいかがでしたか?

 

奥様:主人は玄関までのアプローチを作ってほしいっていうのと、私はバラのアーチが欲しいっていうのをお願いしたんですが、設計の方が作ってくださったプランが私たちが思っていた以上にすごく素敵で。テーブルがあるところのストーンサークルとかね。最初の荒れた庭を見たときは、何で主人はこの家を選んだの?と思ったけど、今は満足です。(笑)

 

ご主人様:(ストーンサークルは)頭の中には全くなかったよな。完成のイメージもそんなに持ってないような状態で相談して。

 

奥様:今までの家は、自分で勝手に植物を植えてやってたけど、こんな風に設計してお庭を作ってもらったのは初めてです。やっぱり違いますね。

 

門別:今でも覚えてますけど、最初にこのプランをお出ししてすぐに奥様が「お願いします!」って言ってくださったんですよね。ご主人様にもご確認いただいてから、ってお願いしました。(笑)

 

奥様:庭は好きにしていいって言われてたし。(笑)そのプランが素敵で、想像より良いものができそうと思いました。職人さんもね、8月の暑い中にすごくいい仕事をしてくださって。ちょうど西日本豪雨で真備に水害が起こって、その間も忙しかったりしたのに丁寧にしてくださってね。

 

ご主人様:もう頭が下がる思いでした。

 

奥様:あのサークルも石を手作業で割って敷いてくださって、本当すばらしかった。職人さんのセンスでどうなるか決まりますもんね。

 

ご主人様:庭のリフォームでこんなに変わるんだと思いました。

 

 

 

 

──今回のリフォームで一番気に入っているところを教えてください。

 

ご主人様:角に作ってもらった扇状の花壇がアクセントになってるところですかね。

 

奥様:奥には背の高いバラを植えて、手前には今はヒャクニチソウを植えています。

 

門別:広いスペースなので、お花の高さなどでデザインできそうですね。その前にテーブルもあるからアクセントになっていて素敵ですよね。

 

ご主人様:リフォームをしてから、時間があったら庭に出てますね。

 

奥様:毎日お庭を見るのが楽しみです。広島とか世羅とかお花が綺麗なガーデンがありますけど、コロナ禍で行けなくなってしまいましたよね。それだったら自分の家にいっぱい植えて、毎日自分で楽しもうと思って。幸せな時間を過ごしています。

 

ご主人様:自分の家がフラワーガーデンみたいな感じです。

 

奥様:自分で花を植えて、自分で楽しむと。前を通る人もよく声をかけてくれるんですよ。「こんなの咲くんですか」とか「すごいですね」とか。それもうれしくて。

 

門別:K様のお家に来させていただく度に、お庭の顔がどんどん変わってますよね。工事から1年後のアンケートを写真付きでいただいたときよりも、今日もまた違いますし。

 

奥様:もともと植物を育てるのが好きで。ずっと転勤族で新潟とか宮﨑とかにいたんですけど、みんなお庭を作ってました。前に住んでいた新潟からも何本かバラを持ってきてます。

 

門別:お花ってお引越しできるんですね。

 

奥様:主人が抜いて車に積んで持ってきてくれたんです。庭ができるまで時間があったので、実家の畑に植えておいて。バラって強いんですよ。畑ですごい大きくなって。

 

ご主人様:バラと一緒に持ってきた土に種がくっついてて、それがまた大きくなってきたりもしてますね。

 

 

 

──これからお庭のリフォームをお考えの方にアドバイスなどありますか?

 

奥様:参考になるか分からないけれど・・・。私の場合はバラを植えたかったので、ある程度間隔をあけて植えられるようにと考えてました。宿根草で形を作って、まわりに季節のお花を植えたいなと思って。ちゃんとプロに形を作ってもらってるから、何を植えても納まりがいい。

 

ご主人様:私はA4の用紙とかにデッサンみたいなものを作っておいたほうが、デザイナーさんが助かるんじゃないかって言ったことがあります。でもそれがめんどくさいと言うし。(笑)あまり細かいことは知識としても持ってないし、植えたい植物は考えてたけど、あんまり頭の中で細かく細かく考えてなかったことが良かったのかもしれない。

 

奥様:そうそう。(笑)私は最初、奥の方にアーチを作ってほしいって話をしたけど、プロの方の提案を見ると、手前のこっちがベストでした。プロにお任せしたのが良かったです。

 

ご主人様:ぼんやりでもこちらの気持ちを伝えて、プロにデザインはお任せ。あとはこちらの想いが反映しているか確認して、うまくいった感じです。

 

 

 

 

──最後に、カスケホームに一言お願いします!

 

奥様:すごくいい工事をしていただいて満足しています。

 

ご主人様:お店に行って門別さんに対応してもらったんだけど、すごく感じのいい会社だなと感じました。だから他社と比較するようなこともしてないんです。

 

奥様:誠実に対応してくださったのがわかったからね。

 

ご主人様:だから庭だけじゃなくて内装の悩んでたところもお願いしました。職人さんもみんな良い人ばかりでした。カスケさんに頼んで良かったと思ってます。ありがとうございました。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

お客様専用ダイヤル

050-7586-2801

050-7302-0938

受付時間 10:00~18:00

※営業の方は086-526-1313(玉島本店)

お問い合わせ・来店予約はこちらから