アクセント

スタッフブログ

2021年01月29日(金)

シロアリ

こんにちは。

カスケホームの木口です。

 

 

シロアリの駆除と、それに伴う被害箇所の修繕のご相談を頂き、お客様宅へ。

 

 

 

増築倉庫の二階の床。

段ボールを置いていたみたいで、置いていた形にシロアリが巣食っていました。

 

他の箇所も傷みがありました。

虫の力おそるべし。

 

 

 

ゴキブリじゃないんだし、ぜんぜん怖くない、、、、と思っていたんですが、どうやらシロアリは蟻の仲間でなく、ゴキブリの仲間のようです。

 

アリ、と名前が付いたのは、蟻と同じように、女王と王がいて、副女王と副王がいて、働くありがいる、「社会性昆虫」に分類され、蟻のそれとよく似ているからです。

 

ゴキブリなのかよ!きも!と、よりシロアリに嫌悪の念を抱かれるかもしれませんが、地球というくくりでシロアリを見ると、役目を終えた有機物を分解できる大切な生き物だったりします。

樹木の成分である「セルロース(人間が摂取するぶんには食物繊維)」をエサとし分解できる昆虫としては、数少ないため、固形物を土に返すプロの方々ともいえるでしょう。

 

 

 

でも家まで土にされるのはたまったもんじゃないですね。

シロアリ防除の薬品を、新築当初に散布してもらってるし大丈夫!と思ってらっしゃるあなた!

10年前にシロアリ予防してるし大丈夫!と思ってらっしゃるあなた!

薬品にもよりますが、だいたい5年で薬品の効果は切れるのです。

 

自然との共存をするために、是非おうちの「みえない」予防に目をむけてみてください。

 

 

 

木口

 

 

 

 

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

お客様専用ダイヤル

050-7586-2801

050-7302-0938

受付時間 10:00~17:00

※営業の方は086-526-1313(玉島本店)

お問い合わせ・来店予約はこちらから