スタッフブログ
こんにちは!
カスケホーム玉島店、新入社員の大井 彩華(おおい あやか)です!
設計部に来てから約2ヶ月が経ちました!🖋
壁紙や床材はもちろん、建具やサッシ、照明など、一軒建てるのにこんなにも決めることがあるのかと驚いている今日この頃です。
早く成長していけるように頑張りたいです…!
さて今回は!私も最近学んだ、
滑り出し窓のハンドル選びについてご紹介したいと思います!
はじめに、滑り出し窓とは
縦方向または横方向の回転軸に沿って、室外側へすべり出しながら開く窓のことです。
滑り出し窓の開閉方式はグレモンハンドルとオペレーターハンドルの2種類が主流です。
■グレモンハンドル(カラムッチハンドル)
グレモンハンドルはハンドルでロックを外して押し開けるタイプのハンドルです。
メリットとしては
①開閉が簡単
オペレーターハンドルに比べると開閉が容易であるため、開け閉めの多い窓に向いています🍃
②見た目がスッキリ
網戸を使わない時にはロール状にしまえるのでスッキリとした見た目に!
といったことが挙げられます!!
一方で、窓を開けてから網戸を閉めるので、虫が入りやすいことがデメリットです🐝
■オペレーターハンドル
オペレーターハンドルとはくるくる回せるハンドルで窓を開閉するものです。
メリットとしては
①虫が入りづらい
窓を押し開ける必要が無いので室内側に固定の網戸が付きます。ですので虫が入りにくいです!
②設置位置に関わらず開けやすい
キッチンシンクの奥や、洗濯機、洗面台などの奥に窓を設けることがあります。
そういった時に開けやすいのはオペレーターハンドルです✨
(グレモンハンドルの場合、室外へ押し出さなければならないため大変です)
2階などの高い場所に付けた窓でも
身を乗り出すことなく窓を開閉でき、安全です◎
デメリットとしては、ハンドルを何回も回さなければいけないので開閉が面倒だと感じるかもしれません。
また、ハンドルが出っ張るため、見た目を気にされる場合や内窓を付けたい場合もグレモンがおすすめです💡
いかがでしたか?
どちらにもメリット・デメリットがあるので、
ぜひ用途や目的に合わせて選んでいただければと思います!🌟