その他リフォーム事例のご紹介。岡山,倉敷のリフォームならカスケホームへ!

カスケホームからのメッセージ

[2018-9-21]岩谷担当 倉敷市玉島乙島K様 植木剪定工事着工・完工お願いします。

seko

バリアフリーの古民家リフォーム

正確な築年数は不明ながら、100年前後だというI様邸。全体の老朽化はもちろんですが、昔ながらの造りの住まいなので段差や急勾配の階段など、80代のお母様が生活しにくくなってきていました。

工事内容 全面リフォーム
リフォーム期間 約7カ月
価格 約1900万円


「築年数は80年か90年以上かはっきり分からない」というI様邸。
“田の字”に並ぶ和室、2階と呼ぶには天井が低い屋根裏のスペース、そして土間の台所といわゆる“昔ながらの農家の家”。土間での料理、家中の段差が高齢のお母様には負担となってきたことから、リフォームを決められました。
悩みの解決以外に、「どういう家にしたいか」などのイメージはなく、何をしたらいいのか分からない状態だったそうですが、プランナーの山中と何度も打ち合わせを重ね、「パースで完成図は見ていましたが、実際の建物を目の当たりにして感動した。動線もスムーズになりました」とご満足いただく内容に。
梁を生かした和モダンテイストでかつての趣きを残したLDK。
以前は日中でも暗かったというこの部屋で、温かい日差しを受けながらお母様は趣味を楽しまれています。

古民家と男性らしさを共存させたデザイン


プランナーの山中が「最初に目に入ったのが梁。これを生かして古民家を意識したデザインにしました」という存在感のある梁。塗りではなく、磨きで艶を出し、壁は漆喰の趣を出すために聚楽の塗り壁に


玄関正面の床の間を模したスペースは部屋のアクセントに。I様に合わせて男性らしいインテリアを意識し、床はグレーがかった色合い、キッチンの背面のクロスもシックに


LDKの隣の和室の建具はモダンながらも梁との相性は抜群


お母様の暮らしやすさを追求


お母様が使いやすいように、通常85㎝の高さを80㎝にしたキッチンカウンター。IHを導入し火元の不安を解消したほか、高い位置の吊戸棚は設置せず、お母様が扱いやすい引き出しや物入の収納を充実させた


浴室にも段差があったため、入浴には不安もあったが、ユニットバスでバリアフリーに


窓際に設けた小上がりの畳スペース。お母様が日向ぼっこをしながら、趣味のじくそーパズルができるよう山中が提案




お客様の声

カスケホームさんは何度も家に足を運んでくださり、こちらの要望に合わせて、一からご提案をいただきながら打ち合わせができました。特に階段を解消するために床を上げたのですが、その分天井が低くなる問題は納得できるまで間取りの案をご提示いただけました。
そのうえで、楽しく暮らせる工夫として、例えば母が趣味のパズルを楽しむ場所として、リビングに小上がりの畳コーナーを作っていただいたり、機能性だけでなく、細やかな気配りもうれしかったです。

私が担当しました。


山中 裕子(やまなか ゆうこ)


福島 芳樹(ふくしま よしき)


施工事例を見る
カスケホームはこんな会社です
こんなスタッフが働いています
お客様の声

玉島本店

笠岡店

倉敷店


お問い合わせはこちら

a.n.d

カスケ不動産

外壁塗装専門サイト

リノベーション専門サイト

ジェルコ 一般社団法人日本増改築産業協会

メディア掲載実績

採用情報はこちら「社長の想い」

カスケホームについて

施工事例

オリジナルキッチン

シロアリ対策

耐震リフォーム

資料請求はこちら

会社概要

カスケホーム安藤嘉助商店

カスケホーム安藤嘉助商店

【玉島本店】
〒713-8122
倉敷市玉島中央町1-22-30
TEL:050-7302-0938
FAX:086-525-5353

カスケホーム倉敷店

【倉敷店】
〒710-0807
岡山県倉敷市西阿知町16-2
TEL:0120-20-5252
   086-476-2666
FAX:086-476-0909

カスケホーム安藤嘉助商店

【笠岡店】
〒714-0081
岡山県笠岡市笠岡276-4-5
TEL:0120-570-554
   0865-60-0557
FAX:0865-60-0559

会社案内のページを見る

リフォーム対象エリア

map

岡山県
倉敷市、総社市、浅口市、井原市、笠岡市、里庄町、早島町、矢掛町

オリコ Webリフォームローン

あなたにぴったりのリフォームが探せるサイト、TOTOリモデル.jp